オフィスのサーバーをクラウドデータセンターに移行
お客様の専用環境でBCP対策も万全

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クラウドマイグレーションとは

オフィスの業務サーバーをそっくりそのままクラウドデータセンターのお客様専用の領域に移行することで、 業務システムの運用管理の自動化や災害時対策を可能にするハウジングサービスです。
大手企業を中心に、火災や震災の発生時に備えて、社内の電子計算機室に設置して運用管理していたサーバーを データーセンター専門業者の設備内に移して運用を委託する事例が増加しています。 データーセンターでは、無停電装置や自家発電を備えた耐震性建屋にサーバーが設置されるため災害に強い安全な運用が確保されます。
弊社がご提案しますクラウドマイグレーションサービスは、中小事業者やSOHO事業者の方々にも手軽で安心してご利用いただけるよう低料金での提供を目指しています。

クラウドマイグレーション

クラウドデータセンター活用のメリット

クラウドデータセンターを活用すると、サーバー関連機器などを自前で購入することなく、 短期間で自社の業務環境に合った自社専用のIT環境を整えて運用を開始することができます。 重要なデータはほぼ完ぺきな環境で保存・管理されますから、安心して経営資源を本来業務に集中することが可能になります。

社内設置サーバーの課題

  • 外部からのサイバー攻撃による情報漏えいの危険が大、防御には高額のセキュリティ対策機器や高度な専門技術者の配置が必要
  • 火災、震災、水漏れなどが原因でサーバーが故障、更に貴重なデータが消失する恐れも
  • サーバー機器の故障に備えてバックアップ機器の購入が必要になり、バックアップ作業にも手間がかかる
  • サーバー機器の故障の場合、サーバーの再構築やデータの復旧に時間がかかる
  • 停電や電源故障、電源設備保守などに伴うサーバーの停止・起動などに手間がかかる
  • 業務時間帯でのサーバー停止時には業務停滞が避けられない
  • サーバーの運転・保守・管理のための人員の確保が必要になる
  • サーバー機器やWindowsServer OSなどの購入・維持コストがかかる
  • サーバー設置スペースの確保を要し、サーバーの冷却のための空調設備も必要になる
  • サーバー機器更新時に、サーバー機器の破棄のためのコストがかかる

クラウドデータセンターとデータセンターの特長比較

クラウドデータセンターとデータセンターでは、顧客サーバーのハウジングという点では類似していますが、 データセンターでは顧客が持ち込んだサーバー機器等を顧客自身が運用・保守するのが一般的です。 このため、顧客は自社の所在地に近いデータセンターの選択を余儀なくされることが多く、コスト削減を妨げる要因ともなっています。

cloud data center data center

 クラウドデーターセンターデータセンター
サーバーとのインターネット接続用回線不要必要
サーバーの調達クラウドデータセンターが予め準備
従量制でサーバー・ストレージの増減が容易
レンタル
利用者による持込みが原則
資産購入
サーバーの運用保守管理クラウドデータセンターのサービス機能利用者が実施
サーバーの故障時対応クラウドデータセンターのサービス機能利用者が実施
利用者の保守要員が出向く必要あり
サーバーの停止時間が大きくなる
サーバーの運用保守要員クラウドデータセンターのサービス機能利用者が確保する必要あり
サーバーのバックアップクラウドデータセンター間で可能利用者の責任で実施する必要あり
バックアップ用のサーバーが別途必要
移行コストクラウドデータセンターのサービス機能移行用サーバーを別途調達する必要あり

サービス概要

クラウドマイグレーションの仕様

  • クラウドデータセンターはAmazon AWS(Amazon Web Services)を使用します。
  • お客様の要求仕様に合う仮想サーバーをAmazon EC2(Amazon Elastic Compute Cloud)上に構築します。
  • クラウドデータセンターはWindows Azure(Microsoft)又はCloud n(NTT Communications)を選択することも可能です。
  • 自動バックアップは毎日1回実施します。
  • サーバーOSは、Windows2003、Windows2008、Windows2012、Cent OS、Redhat OSなどが選択可能です。
  • CPU性能やメモリ容量については、お客様の要求条件に合わせた柔軟な対応が可能です。
  • SQLサーバーなどによるサーバー構築等の要望に対応が可能です。

AWS VPC

見積りからクラウドマイグレーション完了までの流れ

現在運用中の社内設置サーバー機器等をクラウドデータセンターに移行した場合の初期費用及び月額費用を見積ります。
見積りをご希望の場合は、「お客様環境調査シート」をダウンロード、所要事項を記載のうえご返送ください。
見積りは無償です。お気軽にご相談ください。
サーバー移行作業中も通常業務を中断することなく継続することができますので、お客様は安心してクラウドマイグレーションを進められます。

  1. 「お客様環境調査シート」の作成・送付 (お客様)
  2. 「提案書」および「概算見積書」の作成・返送 (弊社)
  3. 「秘密保持契約(NDA)」の締結 (お客様、弊社)
  4. 「クラウドマイグレーション要件」の詳細検討・打合せ (お客様、弊社)
  5. 「詳細設計書」および「見積書」の提示 (弊社→お客様)
  6. 「注文書」の送付、および「注文請書」の返送 (お客様、弊社)
  7. クラウドサーバー環境の準備とVPN設定 (弊社)
  8. VPNルーターの設置と開通確認 (お客様)
  9. サーバー移行作業 (弊社)
  10. クラウドデータセンターの運用開始
  11. 自社内設置の旧サーバーの撤去 (お客様)

価格表は・・・ こちら(PDF)   

お客様環境調査シートは・・・ こちら(Excel)    記入要領は・・・ こちら(PDF)     送付先は・・・ info@intercore.co.jp 

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